カテゴリー「お店 」の51件の記事

2016年6月23日 (木)

裏通りのパン屋さん

Img_1650 Img_1648

iPhoneの道案内に任せていると、時々とんでもない裏道を案内してくれて、新鮮な驚きがあるのですが、そんな中見つけた路地奥のパン屋さん、鎌倉駅から徒歩数分の所にあります。「えーっ、こんな所車で通れるの?」というような細い路地です。私は車をブツけました。別の日には、私とすれ違おうとした対向車が、塀にコスっていました。そんな楽しい(?)路地なのですが、小さな雑貨屋さんやカフェ、ラーメン屋さんやケーキ屋さんに混じって、この緑のテントのパン屋さんがあります。
いつも、「寄ってみたいな」と横目で見ていたのですが、昨日は店の前に駐車スペースがあることに気が付きました。車を停めて中に入ってみると、まあ、美味しそうなパンがたくさん並んでいること。大きくはないお店なのに、種類が豊富で、”レモン”とか”チーズ”とか”岩塩”とか、私が好きなフレーズが目に付き、自分の分と母の分と数点買ってみることにしました。
さてさて、お味のほうはどうでしょう・・・と写真を撮ろうと思っていたのですが、食べやすくて、パクパク食べてしまいました。最近ハード系のパンが流行りですが、ここのものはふわっと柔らかく、中のクリームなどもしっとりしていて、やさしい味わいです。ホームページを探して中を読んでみたら、素材や製法にもこだわりのある、ヘルシー志向のパン屋さんのようでした。
鎌倉利々庵 http://kamakura-lilian.com/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

鎌倉のスタバ

Img_7609 Img_7608

この場所には、「おとぎプロ」という看板の掛かった茶色の板塀があり、前を通るたびに「何のプロダクションかなあ、人形劇団とかかしらね…」などと言っていたのですが、そこは漫画家の横山隆一さんの自宅だったようです。今はモダンな建物に建て替わり、プールや藤棚のある庭はそのまま残され、スターバックスコーヒーになっています。
テラス席に座ると、いかにも個人宅という風情の、梅やイチジクが植わった庭が眺められ、気持のいい風が吹き抜けていきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

早く開店しないかな

Img_7581

お弁当屋さんの内外装がだいぶ出来上がってきました。
楽しみでワクワクしています。
開店を心待ちにしている人がこんな所にいますよ、オーナーさん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

こんな所にこんな店が

Img_7504s

鎌倉の街道のロードサイド店の裏側、暗渠になった川沿いに、古民家を利用したバーがある。友人夫婦に連れられて行ったその店は「10(ソタと呼ぶらしい)」という名前で、凝った内装と凝った料理で格別な空間を提供している。二階には素泊まりもできるようで、囲炉裏の空間があった。

TABLE and BAR 10
http://kamakura10.net/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

お弁当屋さんができる!

Img_7466

ここにあった八百屋さんが退店してから、しばらく貸店舗になっていたスペースですが、ここ数日内装工事をしているので、何が出来るのだろう…と覗きに行ったら、なんとお弁当屋さんでした。しかも、わが家がよく利用する本鵠沼の駅前の、お惣菜屋さんを兼ねた店が越してくるようです。わあ、ラッキー!仕事場のスタッフに話したら、みんな大喜びしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

「アマルフィ ドルチェ」

Img_7363 Img_7360

江ノ電の七里ガ浜駅の裏にあるケーキ屋さん。丘の上にあるイタリアンの「アマルフィ」が経営するお店で、機会があれば一度行ってみたいと思っていた。
そして本日がその、ちょうどいい機会。母のために休みを取っている木曜日なので、iPhoneで場所を確認しながら行ってみた。”街のケーキ屋さん”という感じの気取らない作りで、ドアを開けると正面のケースに美味しそうなケーキが並び、ここで注文をすると、脇のカフェで珈琲や紅茶と一緒にイートインできる。母はレモンチーズタルトを選び、私はシェフおすすめのシュークリーム。
「ちょうどこういうものが食べたかったのよ」と満足げな母でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

「LANAI MAKAI」自転車屋さん大繁盛

Img_4747

アトリエの向かい側に「LANAI MAKAI」という自転車屋さんがある。ビーチクルーザーという砂浜を走れるタイヤの太いタイプの自転車を扱っているお店で、カラフルなフレームが並び、店内にはTシャツなども置かれて楽しげだ。最近ここのお店がとても人気で、親子連れやカップルのサーファーが訪れ、自転車を梱包したものが毎日自動車便で送られていく。お向かいさんが繁盛している様子は見ていて愉しい。
http://lanai-makai.com/
鵠沼海岸は昔から魅力的な土地柄で、私が20代の頃には、乾物屋や和菓子屋、時計屋や電気屋など個人商店が並ぶ賑やかな商店街があった。それがだんだんと代替わりして、サーファー系のブティックやお洒落な雑貨屋さん、小さなレストランなどがあちこちに出来始めた。ちょっと横道に入った所にある「アンの部屋・鵠沼店」は32年間も営業しているけれど、周辺のお店が繁盛してくれると、相乗効果もあって賑やかになる。ななめ向いにはハイ・シニア御用達(私の母ですが)の衣料品店もあるし、整体院もレストランもある。
鵠沼海岸にお越しの折には、ぜひあちこち覗いてみてくださいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

三菱一号館美術館のカフェでお夕飯

Img_4643 Img_4644 Img_4647

丸の内にある三菱一号館美術館のミュージアム・カフェでY子ちゃんと食事をした。ここは明治27年に建てられた三菱の煉瓦造りの洋風建築を、当時の設計図を元に復元したものらしい。
http://mimt.jp/about/
(↑ここを読むまで、私は当時の建物が保存されているものと思っていました)
銀行の営業室を忠実に復元したというカフェは、天井が高く荘厳な雰囲気で、銀行の窓口(写真左下・中)などもあり、当時の三菱財閥の財力がうかがえる。アルコール類が豊富で、お料理もワインに合うものが多く、リーズナブルで美味しい。金曜日は26時まで営業と聞いて、「さすが都会は違うなあ」と感心した田舎者の私でした。

Img_4651 Photo03 Img_4648 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

ロンディーノでバースディディナー

Img_4606

母から「これでディナーでも」とお祝いをもらったので、Mくんと一緒に稲村ガ崎の「ロンディーノ」に行きました。アンティパスト、グラスワイン(私だけ)、ピザ、リゾット、骨付ラムのロースト、デザートとコーヒー、母へのお土産(タルト)、といつになく贅沢に頼んだのだけど、お祝いの1万円遣い切れず(笑)。美味しくて楽しくて大満腹の夜でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

バルケッタ

Img_4227

お気に入りのイタリアンの店がいつの間にか移転していた。
アンの部屋OBの夏っちゃんとランチに出かけ、鵠沼公民館の通りの、あのイタリアンの店に行こうよと歩き始めたら、思っている店は同じなのに、思っている場所が違うのに気が付いた。私が思っていた場所より30メートルほど駅側に移転していた。
ドアを開けると「あら、お久しぶり!」とオーナーの奥方に言われた。私はトマト味の、夏っちゃんはバター味のパスタのランチを頼んだ。前菜とフォカッチャが付いて1000円ちょうど。相変わらず美味しくて安くて混んでいる。
もう移転してから半年ぐらい経っている模様。その間2,3回、元の店の前まで行き、「あら定休日」と思った記憶がある。夏っちゃんとランチに行かなければ、移転したことにいつまでも気が付かなかった可能性がある。二人ともお店の名前を知らず、ただ”イタリアンの美味しいあの店”と記憶していたので、今回名前を確認してきた。

「バルケッタ」
藤沢市鵠沼海岸3-6-11
0466-37-1973
ランチはパスタが2種類、1000円、混んでいるので早めの入店を
夜は美味しそうなメニューが沢山あるようなのですけど、未確認です。

| コメント (0) | トラックバック (0)