カテゴリー「雑貨・もの 」の24件の記事

2015年5月20日 (水)

かわいいプランター

Img_7259

水色に塗ったブリキのプランターに蛇口が付いています。
思わずひねりたくなってしまうけれど、ここから水は出ません。
碓氷湖のほとりにある雑貨屋さんでこれを見つけた時、
「わあ可愛い!でも高いんだろうな…」と思ったのですが、
なんと1000円以下でした。もちろん購入しました。
誰が作ったのかな。
プランターに蛇口をつけるなんて、なかなかいいアイデアですよね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

明日はMくんの誕生日

Vi39209_2

ラジコンの潜水艦をプレゼントしようかな・・・と思っていたのだけれど、何かほしい物があるのではないかと思い、訊いてみたところ、「じゃあ、接眼レンズがいいな」と言う。カメラの部品ではなく、天体望遠鏡の部品らしい。
http://www.vixen.co.jp/product/at/acc/npl.htm
何に使うのかよく分からないけれど、Amazonで注文しました。奇しくもラジコンの潜水艦と同じ値段。おもちゃより、実用的なもののほうがいいよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

早めのプレゼント

CaravanSlik

私からは防寒用のブーツ
http://www.caravan-web.com/caravan/snow_caravan/0023015.html

Mくんからはカーボンの三脚
http://www.slik.co.jp/carbon-series/ex/4906752108185.html

三脚は星景写真用にずっと前から狙っていたもので、自由雲台が付いている。防寒用のブーツは、夜半の天体観測用にと思ったのだけれど、ケルヒャーで掃除をする時に履きたいらしい。どちらも楽○のセールですごく安くなっていたり、ポイントが10倍付いたりするので、ついうっかりお買い物。お互いいちばん欲しいものをクリスマス・プレゼントにしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

ファーファ取り寄せました

Dsc_8049

ファーファの洗剤が好きなのだけれど、スーパーやホームセンターなどであまり見かけないので、通販でお取り寄せした。
http://www.fafa-online.jp/
3000円以上で運賃無料というのでいろいろ頼んだのだけれど、こんなにいっぱい買える。高くないのです。品質がよくて可愛くてお手頃、なのにどうしてどこにも売っていないのかなあ…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

不思議な小箱

Img_2116

先日訪ねた友人から、不思議な小箱を頂いた。ローズウッドに黒蝶貝をモザイク状に貼り付け、真鍮で作られた蟹(私が蟹座の生まれだから)が飾られている。手の込んだ重厚な小箱で、たぶん宝石箱なのだろうけど、海賊の物語、豪華客船やオリエント急行の物語、上海やウィーン辺りにある小さな骨董屋の物語など、奇想天外な物語を想像させる。作者はどんな人なのだろう。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

なんちゃってハイキングシューズ

Dscf4685

登山靴では大げさだし、普通の靴では滑りやすいし、スニーカーは紐を結ぶのが面倒だし…と思っていたら、ピッタリとしたものが目の前に現れた。三島の「SWEN」で見つけた写真のアウトドアシューズ。軽くて足入れが楽で、なによりデザインが可愛い。「山ガール」風のコーディネイトにも映えそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

登山靴

Zamberlan Aku3273

左はザンバランというイタリアの登山靴メーカーの革靴、Mくんのもの。その名も「フジヤマ」という、日本人の足型に合わせて作られたものらしい。シアトルのエディ・バウアーで15年以上前に購入し、今回ソールの張り替えをして、まだまだ履くと言っている。
右はAKUという同じくイタリアの登山靴メーカーの靴で、私のもの。高田馬場の専門店で時間をかけて選び、これも10年以上履き続けている。どんなゴツゴツした岩の上も安心して歩け、雨にも強く、赤と緑の組み合わせが可愛くて楽しくなる。
登山用のものはリュックでも雨具でもキャンプ用のギアでも価格が高く、買う時はずいぶん吟味するけれど、一度気に入ってしまうと10年以上使い続ける。特に私達のように「なんちゃってハイカー」だと、不具合を体力でカバー出来ないから、馴染んだ靴やリュックは手放せない。というわけで、お気に入りの靴2足、これからもよろしくね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

私のエコバッグ

Cherry_7925

最近お気に入りのエコバッグがこちら。本体はビニールコーティングで、内側に銀色の保冷箔が貼ってある。かなりの大きさで、スーパーのカゴいっぱいの食料品がそっくり入ってしまう。サクランボのプリントとギンガムの組み合わせも楽しいでしょ。
私が子供の頃は、母親は籐や竹で編んだ買い物カゴを持って、八百屋・魚屋・肉屋・乾物屋などで買ったものをポンポンと放り込んでいったものだ。あの小さな買い物カゴによく入ったなと思うけれど、氷冷蔵庫しかなかったのだから、毎日その日の分の食材を買っていたのだろう。水を張ったボールを渡して豆腐を入れてもらい、空き瓶を持って醤油を買いに行き、魚屋は各家庭のまな板で魚を捌いてくれた。地産地消であればスチロールのトレイなど要らないんだなと思うけれど、今さらあの頃の暮らしには戻れない。
なーんて、エコバッグひとつからいろいろ思い出してしまった。レジバッグが有料にならなければエコバッグも持ち歩かなかっただろうけど、車の中にこのサクランボ柄のバッグが入っていると、すこしだけ楽しい気分になる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

マトリョーシカ

Dsc_3837 Dsc_3906

マトリョーシカ型の容器に入ったチョコをいただいた。可愛いでしょ。どちらも容器だと思っていたのだけれど、小さいほうの子を持ち上げたら、予想外に重くてカタカタ音がする。あれ、もしやこれは本物のマトリョーシカ?…と開けてみたら、出てくる出てくる、次々と人形が出てくる。結局5個の人形がセットになっていて、いちばん小さい子はほんの2cmぐらいの大きさ。初めて本物のマトリューシカを見たのだけれど、可愛いものですね。

ところで大きいほうのチョコが入っている容器、「劇団ひとり」くんに似ていませんか?

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

Mくんの鞄

Makoto9211r

あら素敵な鞄ね、どうしたの?

はい、私からのプレゼントです。
私のお下がりの、中学生が塾通いに使うような布鞄をずっと使っていて、「新しい鞄買おうよ」と言っても、なかなか首を縦に振らなかった。ところがお正月の2日、猫のモモがその鞄の中で小用をしてしまったのだ。ふふふ、シメたっ!cheeseさん夫妻と豊洲のららぽーとで待ち合わせをしたので、その帰り、まだ抵抗するMくんを押し切って鞄探しをした。何店も回って、なかなかピンとくるものがなかったのだけれど、最後に東急ハンズの鞄売り場に行ったら、あらあら、いいのがたくさん揃っているじゃない?その中でもこの鞄、ひと目見た時からいい感じで、大きさといい色合いといい、Mくんによく似合う。お財布にもやさしいプライスで、いろいろ見比べたのだけれど、「やっぱりこれがいい」とMくんが言う。遅れて来たクリスマスプレゼント、すこし早めのバースディプレゼント。1月7日には私と同い年になるね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧