カテゴリー「日記・コラム・つぶやき 」の729件の記事

2015年9月 7日 (月)

怒っています

D0154140_22270404

おばあちゃんグマ(30歳)のウッチーが若いオスとの同居訓練に使われ、オスグマに襲われて死亡した。1回だけの事故かと思ったら、何回も同居させられ、飼育係は襲われる所を見ていたのに止める手立てをせず、ウッチーは噛み傷だらけで肋骨が4本折れ、それが胸膜と横隔膜に突き刺さって、ひどい状態だったとか。獣医が手当てすることもなく、丸山動物園側は当初転落死と発表。飼育係が窓から覗いている所に、ウッチーが助けてと視線をおくっていたと聞いて、かわいそうでたまりません。飼育係は担当する動物のことを大切にしているというイメージがあったのだけれど、こんなことがあると、動物園って何なんだろう・・・と思ってしまいます。

画像はこちらからお借りしました。
++しろくまブログはじめました++
http://polarbear1.exblog.jp/i10/
詳しい経緯も書かれています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

当てもの好き

Img_8057

友人宅に遊びに行ったら、向かいの広場からお祭りの太鼓の音が聞こえてくる。誘われて覗きに行ってみたら、近所の子供達がいっぱい集まって、なにやら楽しげな様子。…と思ったらさっそくMくん、射的に興じている。当てもの好きの血が騒いだようだ。とはいえ、当然コルク銃で標的は倒れず、残念賞のシガレット・キャンディを貰って悔しそうな様子でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

保険の更新

今まで入っていた生命保険が満期になり、新たな契約をすることになった。30年前の私は、あまり真剣に考えた記憶がなく、それよりもまず、満期になる時が来るなんて思っていなかったように思う。今回は担当者の話をよく聞いて、入院した時の保障を中心に、必要最小限にまとめた。とはいえ、車のオプションと一緒で、あれもあったほうがいいかこれもあったほうがいいか…と色々悩む。
さてさて、健康診断書を出す段になって、「どこも問題はありません」と申告したのに、よくよく見たら、「LDLコレステロール異常値、要再検査」と書いてある。その時は、コレステロールを気にするのなんて日本人だけ、平気平気と思ったのだけれど、保険の契約ではそうもいかないらしく、しっかと書かされてしまった。
LDL(悪玉)コレステロールが多いと動脈硬化の原因になるらしい。やはり内科のお医者さんに一度診てもらおう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

伯母のお見舞いに

Img_7714 Img_7716 Img_7722

肺炎で入院した伯母のところへ、母を連れてお見舞いに行きました。帰り道でコーヒー屋さんを見つけて、ちょっとひと休み。外は雨降りだけど、すこし気分が晴れました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

誕生日にはカニを食べたい

Img_7676 Img_7687

誕生日といえば「レッドロブスター」。イタリアンでもフレンチでもいいよと言ってくれたけれど、ここ数年はレッドロブスターでカニを食べるのが恒例行事になっています。本日は贅沢をしてタラバガニを頼みました。

Img_7682 Img_7688
大満足です。ごちそうさま。

| コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日

Dsc_4755 Dsc_4749

仕事場のスタッフが手作りのケーキでお祝いしてくれました。

ありがとう!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

江ノ島のボードウォーク

Img_7638r

夕暮れ時、雨上がりのひんやりした空気が気持よくて、江ノ島まで散歩に行ってみた。パーキングに車を停め外に出ると、なんだか様子が変わっている。海側にデッキが出来たようた。階段を登ってデッキの上に出ると、クラシックな白い灯台に向かってボードウォークが続いていました。

http://marybell.cocolog-nifty.com/photos/150705enosima/img_7634r.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

初めてヤフオク

ヤフオク!の入札は時々していたのですが、今回初めて出品をしてみました。画像と文章を用意し、間違いがあってはいけないので慎重に出品。自分が付けた値段で入札されるのかドキドキでしたが、なんとか数人に入札されて、無事希望通りの価格で売ることができました(何を出したかはヒミツ。あ、商品ではありません)。ちょっとエキサイティングな経験でした。また何か出品してみようかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

空が燃える

Img_7589

すごい夕焼けでした。
もくもくとわいた雲が赤く染まり、空が燃えているようです。
母の家に行って、「お母さん、すごい夕焼けだよ!見においでよ」
と声をかけて外に連れ出すと、
「まあすごい!平塚の空襲みたい」と言います。
母の住んでいた茅ヶ崎の町から、母の勤め先の海軍省がある平塚の町が空襲で燃えているのが、こんな風に見えたのだそうです。私は素晴らしい夕焼けと思ったのだけれど、同じ空を見ても、経験によって感想が違うのだな…と思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

夏至

Img_7579

夕焼け空を見上げると、すっと線を引いたような細い雲。
飛行機が飛んだ跡でしょうか。
今日は夏至の日。
夕焼けは18時55分でした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧