カテゴリー「住まい・インテリア」の64件の記事

2015年6月18日 (木)

緑の装飾

Img_7499s

自宅の裏口のドアにツタの触手が伸びてきて、ちょっと素敵な装飾になっています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

窓辺の黄葉

Img_6055r

ダイニングの窓いっぱいに広葉樹の黄葉が広がって美しい。朝の光が木の葉越しに差し込んで、キラキラ光っている。ところで、あれっ?この木は何だろう。このスペースにはセンダンと桜の木しかないはずだけれど…


調べてみたら、エノキでした。どこからかこぼれ種が飛んできて、いつのまにか大きくなった模様。花だけでなく、木も種から育つんですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

アトリエのコーヒーメーカー

Dsc_6275

ニトリに電子レンジを買いに行った時に見つけたコーヒーメーカー。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8970987

10人分いっぺんに淹れられるコーヒーメーカーなんて珍しい。しかもたったの3000円!デザインも素敵なので、買ってみることにした。コーヒーはもちろん普通に淹れられるのだけれど、意外だったのは紅茶が美味しく入ること。お茶を淹れる用のバスケットも付いていて、これに紅茶や緑茶を入れてセットすると、沸かしたお湯が少しずつ落ちてくる。じっくりと抽出するせいか、味が濃く、それでいて苦味も渋みもなくスッキリ。仕事場でちょっとブームになっています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

このレンジになりました

Dsc_8055

一昨日から続いている電子レンジ騒動、このスペースに収める必要があり、高さと奥行が合うものを探したら、電機メーカーのものは全滅、無印良品、アイリスオオヤマなど探していくうちに、ニトリでなんとか収まるものを見つけ、予約して引き取りに行きました。

8970768←これを予約しました。
そうしたら、なんだか予想したより大きい。メジャーを出して測ってみたら、予定しているスペースに入らない。ホームページには、脚や取っ手を除いた本体だけの寸法が書いてあったようです。そして、隣を見ると、それよりすこし小ぶりの電子レンジが…

それが我が家に来たレンジくんです。ダイヤルが付いていて、チン!と音がする、昔ながらの電子レンジ。わずか6000円。どんなに高機能で素敵なレンジが巷にあふれていても、我が家の選択肢はこのレンジ一択でした。でも、収めてみたらけっこう素敵でしょ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

次々壊れる

Delonghi

今朝電子レンジがパチン!という音とともに壊れてしまい、デロンギのものを注文した。
http://www.delonghi.co.jp/products/detail/id/380
設置場所の関係で選択肢が2種類しかなかったので、イタリア製のこちらを選んでみた。小さいながらもコンベクションやグリル調理に使えるようなので、ちょっと楽しみ。
しかし、ここ数週間、電化製品がよく壊れる。テレビが壊れ、パソコンが壊れ、今度は電子レンジ。パソコンはデスクトップとノートの両方修理に出し、新しいノートパソコンを1台購入した。テレビは基盤交換をしても直らず、仕方がないので4Kのテレビを購入し、そうしたらテレビが敏感すぎてNHKしか映らないので、アンテナ工事もやり直した。そのうえ今度は電子レンジ。これ以上何か壊れたらどうしようと、戦々恐々です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

きれいになりました

Dsc_5880 Dsc_5884

ペンキの塗り替えをして、すっかりきれいになった本社屋。オレンジと黄色の自転車が茶色の外壁に映えて可愛いので、写真を撮ってみました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

ケルヒャーはすごい

Dsc_7423

サイコロ形と長方形の煉瓦を組み合わせて、ヨーロッパの石畳のようでしょ。20年以上前に貼ったアトリエの駐車場の煉瓦が、ケルヒャー(高圧洗浄機)できれいに甦りました。曇り空で涼しかったのがちょっと残念そうなMくんです(ケルヒャーで水浴びをしようと思っていたらしい)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

IDEEのMINI MILLER ARM CHAIR

Img_4583

写真は母の家に購入したものと同じIDEEのひとり掛けソファ。母が無印良品に展示してあったものと配達されたものと掛け心地が違うというので、証拠に写真を撮って見せた。
「確かに同じものよねえ…でもなんだか違うと思ったのよねえ…」
届いた時に、あまりにも違う違うと言うので、IDEEに電話をかけて訊いてみたら、展示品は人が沢山掛けるので、柔らかくなっていたのでしょう、とのこと。母は体重が軽いから、座部の低反発素材に弾き返されてしまうこともあるのだろう。それでは私達が行く度にかけて、少しでも柔らかくなるよう協力しましょうね。
http://www.idee.co.jp/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

チョコレート館

Img_4574

ここから見た角度が結構好きです。2階の出窓にはアンティークのステンドグラスとレースのカフェカーテン、入り口の緑のドアもアンティーク、スタッフのきれいな色の自転車や花壇の花が彩りを添えています。私がいつも製品の写真を撮っているのは、2階の出窓の周辺。お客さまやスタッフのためのティールームになっています。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

ストレッチソファーカバーを買ってみた

Dsc_7335 Dsc_7343

ビックリするくらい良い買い物でした☆☆☆☆☆

母の家のソファーを探していて、偶然見つけたソファーカバー。「縦横ストレッチだからグーンと伸びて、どんなソファにもぴったりフィット!」と書いてあるけれど、本当かしら。安っぽかったら嫌だなあ…と思いつつ、恐る恐る注文してみました。
我が家のソファは25年以上前のもの。西武デパートで購入して、当初はソレイヤード風のペイズリー柄だったものを、途中でツィードの生地に張り替えた。その張替えにたしか8万ぐらいかかって、ソファの購入金額より高かったのを記憶している。形自体は気に入っているのだけれど、いかんせん生地がいたんで、マルチカバーをかけて誤魔化していた。
こちらの通販で見つけたソファーカバーは、たったの7700円。決して安くはないけれど、張り替えることを考えたら、試してみる価値はありそうだ。そして本日、届いたカバーを装着してみると…あらびっくり、本当に新品のようです。生地も品質感があり、ぴったりフィットして、古いソファが甦りました。

| コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧