カテゴリー「ペット 」の150件の記事

2015年8月28日 (金)

サクラの授乳風景

Dsc_9546s

我が家でお世話している地域猫のサクラと子供達。こんなに幸せそうな顔をしている母猫を見ていると切なくなります。自分ひとり食べていくだけでも大変だったろうに(サクラは飼い猫よりオチビです)、一生懸命子育てして、えらいね。
人間が占領している場所で野良猫が生きていくのは大変です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

猫に布団

Img_8182

捨てようと思ってガレージに積んである布団に、サクラの子供達が寝ている。飼い猫と同じように、野良猫も布団が好きらしい。ふかふかして気持がいいもんね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

仔猫たち

Dsc_9470

子猫達がごはんを食べに来たところを撮ってみました。
奥が「ひい」、手前が「ふう」です。
だいぶ大きくなりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

猫まみれ

Dsc_9429rr Dsc_9434rr

サクラの子猫達が家の庭に姿を現しはじめました。実は本日、家の外から中に餌ボールを移動し、家の中まで食べに来ているところを物陰から観察。人間に見られても大丈夫、と子猫達が(もちろん母猫も)認識し始めたようでした。
ところがところが、先ほど寝室に行ったところ、ベッドの上でサクラ一家がのうのうと寛いでいます。それどころか、シーツと枕カバーの上にウ○○がしてあるのを発見し、嬉しいやら困ったやら…トホホ。ただ今シーツとペットパッドとピロケースをはがし、洗濯をしているところです。

Dsc_9448r

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

だっこして

ネットで見つけたミニ画像。あんまり羨まし、もとい可愛らしいので保存しておきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

きいちゃん

Img_8050 Img_8046

左の大きなネコは「きいちゃん」。友人宅で飼っている元野良のオスネコです。ライオンのような風貌で、8キロもあり(普通4キロ程度)、ゆったりと構えてすごくカッコいいんです。外ネコに餌をやっているうちに居着いてしまい、引越しを機に家の中で飼うことにしたのですが、野良時代の警戒心はどこへやら、今ではご覧のようにデレデレしています。
翻って我が家のサクラ。桜の樹の下にいたので、勝手に命名してしまったのですが、母ネコのせいか、なかなか慣れてくれません。それでもふと見ると、我が家のエアコンの風が通る場所でくつろいでいることがあり、澄ました顔をしているので笑えます。サクラもいつか、デレデレしてくれる日が来るのでしょうか。(←メスだから無理だと思う)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

サクラちゃん、いらっしゃい

Sakura_9281

毎朝毎晩ご飯を食べに来る。今日は、どこの猫も大好きなTCCの缶詰を、1缶ペロリと平らげてしまった。タロウが大食いの時でも2回に分けて食べていたのに。お母さんだからお腹が空くんだよね。母乳に変えないといけないものね。しかし、もう離乳食の時期じゃないの、サクラさん?子供達はどこへ連れて行ってしまったの?どこか他所のお宅でご飯もらっているのかなあ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

サクラ母さん

Dsc_9194 Dsc_9190

仔猫を3匹連れて再登場です。6月11日に裏庭から忽然と姿を消してから、サクラだけがご飯を食べに来ていたので、もしや子育てに失敗したかと思っていたのですが、立派に3匹育てていました。近づいてまた逃げてしまってはいけないので、望遠レンズでそっと覗いてみたのですが、新米母のサクラが満足げな顔をしています。
男の子はいるかな?オス猫が好きな私はワクワクしてしまいます。もちろん3匹とも飼いますけどね(サクラも懐いてくれれば4匹ね)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

あら!きゃあ!

Dsc_9185

サクラが子猫を連れて戻ってきた”らしい”。というのは、気が立っているから見に行っちゃ駄目と言われているので、私はまだ見ていないのです。写真はMくんが望遠レンズで撮ったもの。三匹いるらしい。どうしているのか…と散々気をもんでいたので、嬉しくてたまりません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

レッサーくん

Img_7710_2

この子も時々ご飯をもらいに来ます。レッサーパンダに似ているので「レッサーくん」と呼んでいるのですが、性別は判然としません。よくよく見るとサクラに似ているので、姉妹なのかもしれないね、なんて話しています。
この子に餌をあげても、サクラが見つけると横取りしてしまいます。普通なら喧嘩して大騒ぎになるのですが、レッサーはサクラに譲って、食べ終わるまで待っています。母は強し。オス猫だから譲っているのか、姉妹だから譲っているのか、いずれにしても二匹が知り合いなのは把握しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧