カテゴリー「パソコン・インターネット」の58件の記事

2015年10月26日 (月)

フェイスブックにもどうぞ

Dsc_4106nhk

このところブログの更新ができなくて申し訳なく思っています。

2002年に個人のホームページを作り初めて
http://www5f.biglobe.ne.jp/~marybell/menu/menu.htm
ここでHTMLやスクリプトの勉強をずいぶんしました。

2004年から「日記帳」を書き始めて
http://marybell.cocolog-nifty.com/notebook/2004/03/index.html

2005年、niftyの「noteブック(日記)サイト」閉鎖に伴い、ブログを始めました。
http://marybell.cocolog-nifty.com/notebook/2005/12/index.html

その間mixiにも参加していたのですが、濃密なお付き合いに時間を取られすぎるため、SNSの類は敬遠していたのですが、2012年、知人に誘われてフェイスブックを始めました。そうしたら、長年お付き合いがなかった小学校時代の友人や探していた友達も見つかって、このところフェイスブックの更新のほうが多くなってしまいました。写真のサイズなどに制約がなく、iPhoneから気軽に更新できてしまう点も、今の時代に即しているような気がします。とはいえ、ブログにはブログの良さがあり、愛着もありますので、時間を見つけてボチボチ更新していきたいと思っています。

アンの部屋のフェイスブックページがありますので
https://www.facebook.com/anne19740321
ご興味のある方は「いいね!」してくださったら、更新のお知らせが届きます。フェイスブックのアカウントをお持ちでない方は、こちらからご登録くださいね。
https://m.facebook.com/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

動画のアップロード

動画を表示させるための覚え書きです。

■動画ファイル変換ソフトをダウンロードする
簡単に使えそうなPrismというフリーソフトをセレクト
http://www.nchsoftware.com/prism/jp/

■iPhoneで撮った動画をmp4に変換
何に変換したらいいのか分からないので、ここを読んでMP4を選択
http://www.dvdcopylab.com/file-format/
そのまま変換すると容量が大きすぎるので、320×240に指定する

■サーバに動画を送る
私の場合は借りているサーバへFTP転送
サーバがない場合は、動画投稿サイトを利用する

■HTMLタグを使って動画を貼り付ける
このサイトを参照して
http://techbooster.org/html5/9592/

・まず転送した動画のアドレスを確認
http://www.nextftp.com/A030036/video/IMG_7491-1.mp4

・動画貼り付けタグはこんな感じ
<video src="http://www.nextftp.com/A030036/video/IMG_7491-1.mp4" controls>

さて、上手くいくかな

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

母のiPad

2012ipadretinawifiwhite

数年前に購入した母のノートパソコンの動作が遅く使いにくくなってしまったので、修理に出すより買い換えたほうが安上がりかと調べているうちに、もしやiPadがいいかもと思い付いた。タッチパネルだし、拡大縮小も簡単だし、マウスでポイントアウトするより自分の指のほうが扱いやすそうだ。自宅のiPadを持ってきて試してみると、予想した通りすぐに使えるようになった。さすがApple、直感的に使い方が分かる・・・かどうかは別としても、サイズ的にも扱いやすい様子。
とはいえ、これが結構高いんですよね。Windowsのノートパソコンの倍はする。兄に「どうしようか」と電話すると、Appleのストアページに整備済製品が出ていることを教えてくれた。
http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/ipad

おお、これで充分です。iPad Retinaディスプレイモデル Wi-Fi 16GB - ホワイト(第4世代) \31800、これにアップルケア(保障)を付けて注文しました。純正のカバーはアップルで買うと高いので、アマゾンに注文しました。予算内で収まってよかったね…という私の横で、早くも母がアプリのクイズに嵌っていました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

また壊れそう

Dsc_4182

Mくんのパソコンの入れ替えが終わってほっとしたのもつかの間、今度は私のパソコンが立ち上がらなくなってしまった。DELLのサポートに電話して診断してもらったところ、OSを再インストールするしかないと言う。えーっ、バックアップもしばらく取っていないのに!
このパソコンには、今まで撮った写真と、エクセルで作ったカタログ原稿、eショップに載せた写真、ホームページの原稿など、この10年ほどの仕事のほとんどが詰まっている。普段は外付けのハードディスクにバックアップを取っているのだけれど、そのHDDが満杯になり、昨年の11月以降、気になりながらも手を付けていなかったのだ。
すっかり困ってしまい、周辺機器を全部外してキーボードとマウスだけにし、祈るような気持で「えいっ」とスイッチを入れてみたら・・・おっと、立ち上がりました。そっとハードディスクを繋いでみると・・・おっと、ちゃんと認識しています。大急ぎでバックアップを取らなくては!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

パソコン入れ替え作業3日目

Optiplex

Windows8のパソコンは初めてで、解説本を読んでいる内に不安になってきたので、IT関係の仕事をしている幼馴染に連絡を取って来てもらいました。数ヶ月前に購入したDELLのパソコンOptiPlex3020の箱を開け、モニターを繋ぎ、大まかな設定をして貰ってから、周辺機器が繋がるかどうか試したところ、スキャナだけが駄目でした。2000年に購入したスキャナだものね。横から彼の作業を手伝っていたら、とても慎重で、おっちょこちょいの私がよくいろいろ壊すのは、この用心深さが足りないからかも・・・と、納得。
夕方彼が帰ってから、夜もうひと仕事。ブラウザやメールソフト、HPソフトなどをダウンロードして、取りあえず使えるようにしました。パソコンも光接続も激速で快適です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

パソコン入れ替え作業2日目

ちっとも捗りません。パソコンの中身が整頓されていなくてゴチャゴチャなのもありますが、5年以上前のパソコンで動作が遅く、待っている時間が中途半端に長くて困ります。これをだましだまし使っていたのかと思うと、入れ替え作業になかなか手を付けなくてごめんね、と思います。
7時頃にやっとバックアップが終わったので、外で食べようかということになり、連れて行ってくれたのがこちら。

Img_6405

「家亭(YETI)」 TEL:0466-50-4004
ネパール料理のお店です。メニューは基本的にカレーのようです。ネパールとインドは同じようなものを食べているのか?辛いものが苦手な私にも大丈夫な「マイルド」から本格的な「辛口」まで5段階の辛さが選べます。Mくんは”普通”のマトンカレー、私は”マイルド”の豆のカレーとナンを頼みました。カレーはクセのないさっぱりとした味で、その場で焼いてくれる手作りのナンはとても美味しく、また食べに来たいと思うようなお店でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

パソコン入れ替え作業1日目

Transcend

今日からMくんのXPパソコンをWindows8.1の最新型に入れ替える作業を始めます。まずはパソコンの中身を整頓して、バックアップ。データはポータブルHDD(写真)に入れます。これ、容量が1TBもあり、価格は7000円足らず。USB3.0接続で、電源も要りません。通販で購入したのですが、箱を開けてみたら、可愛い色とデザインにうっとり。水色好きの私には嬉しい相棒です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

光ってスゴい

遅ればせながら自宅が光接続になりました。
アトリエでは前から光なので、慣れているはずなんだけれど、あまりのスピードに驚いています。いつもは待っている間のある作業が、あっという間に終わってしまいます。光接続なんて贅沢かなと思っていたけれど、大きなファイルのアップロードやダウンロードをしたり、動画を観たりする時にはやっぱり便利。ダイヤルアップをADSLにした時ほどの驚きはないと思っていたのだけれど、けっこうビックリしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

やっぱりもうすこし考えよう

昨日ノートパソコンをwebで注文したのだけれど、母の使っているのがdynabookだったのを思い出し、どんな感じか確かめてみたら、液晶の色合いが悪く調整が効かないので、もうすこしよく考えてみようと思い、昨日の注文は一旦キャンセルした。週末にビックカメラにでも行って、現物を見てこようと思う。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

ノートパソコン購入 dynabook Satellite B45/88M

Top_bnr201408

自宅で使っているノートパソコンのヒンジが壊れてしまった。バックアップを取って修理に出そうと思ったのだけれど、データが80GB近くある。CDに焼くと10枚以上あるし、外付けのHDDをそのために買うのもなんだし…といろいろ調べているうちに、新しいノートパソコンがほしくなり、本日ついに注文してしまいました。
アップルのMacBookも、DELLもEpsonも、普段デスクトップを購入しているメーカーのものは、私の希望するスペックにカスタマイズすると20万以上になってしまう。東芝のこの直販モデルは、価格.comとのコラボ限定品で、カスタマイズは出来ないけれど、希望以上のハイスペックで価格は半分。フルHDのIPS液晶、自宅で写真の加工をするので、液晶がきれいなものがほしかった。コストパフォーマンス最高なんだけれど、使い心地はどうでしょうね。

東芝ダイレクト
http://toshibadirect.jp/c/ckk-b5m_sspd/

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧