カテゴリー「スポーツ」の139件の記事

2017年3月16日 (木)

WBC、本番はこれからだ!

201703160002spnavi_2017031600011_vi

連日手に汗にぎる戦いが続き、TVに釘付けのWBC戦。グループ戦が終わり、これからは一発勝負のトーナメント戦になります。侍の面々はアメリカに渡ってこの後の戦いをするわけだけれど、今までのようにはいかないのではないかと私は思います。
これまでの試合はどちらかというと打撃で勝ち抜けてきたけれど、打撃は水ものとも言います。彼等に大リーグのピッチャーが打ち崩せるのか。ここで必要なのは、田中まーくん、ダルビッシュ、前ケンのような超一流投手。あるいは、岩隈、上原のような手練の投手。大谷も欠き、菅野や藤波が大リーグの選手に通用するのだろうか。
とはいえ、楽しみですね。この戦いの影の立役者は、地味ながら抜群のリードを見せる捕手の小林(くやしいが巨人・笑)と、ベイスターズを優勝に導いた権藤ピッチングコーチ。それほど大した投手もいなかったベイスターズ(佐々木はいたけれど)の中でなんとかやりくりし、マシンガン打線で打ち勝った権藤がマウンドに出てくると、オールドベイスターズファンは反射的にワクワクしてしまいます。筒香の活躍も嬉しいけど、ベイの筒香がジャパンの筒香になってしまって、一抹の寂しさも覚えたりしています。

もとい、さあさあ、決戦はこれからだ!
次の相手はどこになるのか、当分WBCから目が離せません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

東海大相模優勝

As20140731000410_comm

ごめんなさい、仙台育英をちょっと応援してしまいました。序盤から簡単に点が入り、東海大相模のほうが強そうだったし、東北に悲願の優勝旗をと私も思ったし、横浜高校と東海大相模はしょっちゅう優勝しているような印象があったから。
ところが、45年ぶりなんですってね、東海大相模の優勝。私が高校生の時、甲子園に応援に行きたがって母に呆れられた、あの時以来なんですね。参加校が多く、最難関と言われる神奈川大会を勝ち上ってきたのだから、「甲子園でベスト8ぐらいはあたりまえ」と驕っている神奈川県人ですが、やはり優勝は嬉しいものです。仙台育英の準優勝も、心からおめでとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

GOGOTSU2GO

Tsutsugo

「GOGOTSU2GO」とは、ハマスタで「GO GO 筒香!」と呼びかけるコールのこと。DeNAの4番打者の着ているこの水色のTシャツをハマスタに行った時に購入したのですが、本人が着ている写真を見かけたので、嬉しくて載せてみました。
それにしても、今年もCS(クライマックスシリーズ)には出られないんだろうか…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

オールスターゲーム

1437216692548

ファン投票で選ばれた(選手間投票・監督推薦もある)選手が集い、セ・リーグとパ・リーグで戦う。交流戦がなかった頃には意味があったのかもしれないけれど、今となってはただのお祭りで、民放も真面目に放送しないし、選手もパフォーマンスに走って面白くない。というのがここ数年のオールスターゲームだったけれど、今年はベイスターズから野手3人、投手2人が選ばれ、それならと視てみた。
筒香・梶谷・ロペスと先発で出場し、筒香はホームラン競争で優勝、ロペスは敢闘賞、梶谷も2打点と大活躍、田中は中継ぎで1失点、山崎は抑えで2失点こそしたけれど、ベイスターズ対パ・リーグと言ってもいいほどの露出具合。でも放送は面白くない。
野球に興味のある人しか視ないのだから、各選手をしっかり紹介し、試合を淡々と中継するだけで面白いのに、試合中に無駄なインタビューをして肝心な試合を映さなかったりして、誰を対象に放送しているのか理解できない。テレ朝は分かってないなあ…と憤慨しながら視ていたのだけれど、新人山崎くんのこの笑顔を見ていたら、「出られてよかったね!」と、楽しい気分になった。
Yamasaki

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

DeNA、サヨナラ勝ち

2015070300000143spnannex0003view Img_7623

もう負けたと思っていた9回裏、後藤(右写真左)のホームランと石川のタイムリーで3点を挙げ、サヨナラ勝ちを決めました。やった!うれしい!久しぶりの、本当に久しぶりの、DeNAファンの願いがかなった夜でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

セリーグ混沌

20150703

なんだか凄いことになっています。
ヤクルトと阪神が±0で首位、巨人が-2で3位、ここまでがAクラス。
DeNAと広島が-3で4位と5位、ちょっと離れて-9の中日が最下位。
どこにも貯金がないのは、パ・リーグに負けまくったからです。
平均が-2.8なので、DeNAはほぼ真ん中。でも借金があるのは嫌な感じ。
逆に言えばどのチームにもチャンスがある。頼むから頑張ってよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

やっと勝ちました

20150624

やっとやっと勝ちました、ベイスターズ。6月2日にソフトバンクに勝って以来3週間の間に12連敗し、本日の巨人戦でやっと勝つことができました。5月は16勝(9敗)もしているのに、6月はやっと2勝目です。
しかし凄いことになっています。セ・リーグはどこも貯金がありません。巨人と阪神が5分で1位と2位、ウチが-2で3位、中日・ヤクルト・広島が-5でBクラス。ぎゅーぎゅーに詰まっていて、どこが優勝してもおかしくありません。これはもしかしてラッキーなこと?
いえいえ、順位表が見られるようになっただけで有り難いベイファンでございます。今さら優○などと…ああでもCSに出られたら…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

平均点が低い

150617
(クリックすると大きくなります)

交流戦が終わっての、セ・リーグの順位表です。普通ならプライマイナスゼロになるのだけれど、セ・リーグ全体でパ・リーグに17も負け越しているので、平均点の低いおバカクラスのような状態になっています。平均点は-3、ということは、ベイスターズは+2ということか。10連敗もしたのに2位にいるのはラッキーな事ととらえて、後半頑張るしかない。しかしあのベイスターズ、頑張れるのかなあ…(遠い目)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

ついに貯金がなくなりました

我がベイスターズ、交流戦に入ってから負けが込み、3勝13敗1分ぶっちぎりの最下位、9連敗で勝率も2割を切り、最大11あった貯金がゼロになってしまいました。弱い…弱すぎる。暴投やエラーでの負けも多い。5月までどうしてあんなに勝てたのか、もう忘れてしまいました。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

DeNAのチケットが取れない

「勇気をもらう」とか「元気をもらう」とか大嫌いな言葉だけれど、ベイスターズが勝つと元気が出る。こんなにも毎日の気分に影響するなんて、ファンとは不思議なものだ。
そんなベイスターズが15年ぶりの快進撃を続けているので、球場のチケットが非常に取りにくくなっている。今週末の6日・7日は特別企画の日で、往年の大洋選手・屋敷とポンセが登場し、無料でTシャツが配られる。ぜひぜひ行きたいと思ったのだけれど、チケットはとっくに完売。ヤフオクでも高値が付いていて、なかなか手が出せない。もっと早くに気が付いていればなあ。
DeNAのサイトを見て気が付いたのだけれど、シートの分類がだいぶ変っている。寝転んで観戦ができるリビングシートやビールサーバー付のスカイバー席など、試合が観にくい最上階の席を特等席に変身させている。席取りのために早くから並ばなくてはいけない外野席を、全席指定にしている。Tシャツやユニホームやヘルメットを付けたり、花火を上げたり、DeNAはずいぶんと企業努力をしている様子だ。
ここのところ負けが込んでいて、巨人に首位を明け渡してしまったベイスターズだけれど、主力選手が何人か怪我で欠けている状態で、なんとかここに踏みとどまっている。すこしずつ勝ち数を増やして、交流戦を5分でやり過ごしてほしい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧