カテゴリー「グルメ・クッキング 」の239件の記事

2016年7月28日 (木)

あまやかな贈りもの

Dsc_9928

運送屋さんから手渡された時に、箱の中身は桃!とすぐに分かりました。やさしく甘い香りがほんのり漂ってきたのです。
子供の頃、庭には桃の木があって、毎年新聞紙で数百枚の袋を貼り、家族総出で桃の実に袋をかけていました。そうしないと、毛虫に食べられてしまうのです。そうして、夏のおやつは庭の大きな桃の実でした。
このにおいをかぐと、しばし夏休みの子供に戻ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

ムーミンビスケット

Dsc_5088 Dsc_5077

缶には「ムーミンママのシナモンブレッド」と書いてあります。フィンランドのお菓子・・・と思っていたのだけれど、「hokka」という文字を頼りに検索してみたら、金沢のお菓子メーカーのものでした。ムーミン一家やスナフキン・ミイなどが、ほんのり甘いビスケットになっています。
http://hokka-shop.jp/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

夏野菜

Dsc_5063

朝、市場で買ってきた、採れたて野菜です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

スダチとサンマ

Img_8180

スダチをたくさん頂いたので、サンマを買ってきました。1匹350円、まだはしりなので高いけど、ギュッとスダチを絞ってかけたら、食卓に秋がやってきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

母のプリン

Img_8136

母がヘルパーさんと作ったプリンを、食後のデザート用に貰った。嬉しい。数年前までは、誕生日にちらし寿司を作ってくれたり、母の手作りのものを折々に食べていたのだけれど、今年に入ってからは、料理の手間が面倒になってしまったと、昼も夜も宅配弁当を取っている。あんなに料理が好きな人だったのに…と思うとすこし切なかった。それが、この手作りプリン。なめらかで美味しいけれど、それ以上に、母親の手料理が嬉しかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

お手軽ピクルス

Img_8039

鎌倉の三留商店のピクルスビネガーを水で3倍に薄めて容器に入れます。そこにスライスした野菜を放り込むだけ。冷蔵庫に1日置いておくと、クセのないさっぱりしたピクルスが食べられます。あまり酸味がキツくないので、Mくんも食べてくれます。キュウリや大根や人参や、スイカの皮なんかもパリパリ美味しく漬かります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

懐かしの夏みかん

Dsc_1950

自家製の夏みかんの実を、Mくんがもいできてくれました。
「完熟だから甘くなっているかもよ」
そのまま食べてみたら、みずみずしくていい香りがするんだけど、
いかんせん酸っぱーい!
ふと思い付いてグラニュー糖をかけたら、甘酸っぱくて美味しくなりました。
子供の頃はよくこうして食べさせてもらったものだけど、
最近の甘夏や八朔はあまり酸味がないので、そのまま食べていました。
「これはおふくろの味だなあ」
夏の夕暮れの縁側を思い出したりして、
グラニュー糖をかけた夏みかんが、とても懐かしく感じられました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

パクチーラーメン食べてみました

Img_7479 Img_7483 Img_7485

輸入食品店の店頭でパクチーのラーメンを見つけて購入してみました。ベトナム製だけれど、日本語のパッケージに入っています。作り方はごく簡単。麺が細く、乾燥したパクチーが入っていて、あっさりスープがいいお味。残ったスープにレモンをギュッと絞ったら、とてもよく合いました。パクチー好きの方におすすめです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

「平塚漁港の食堂」

Img_7457 Img_7462

平塚漁協が経営する魚料理の店。あまちゃんの「アマカフェ」みたいですね。
店のスタッフから聞いて一度行ってみたことがあるのだけれど、その時に夕食の時間帯はオープンしていないのが分かった。今日は時間に余裕があったので、お昼ご飯を食べに再チャレンジ。先に電話で様子を聞くと、12時と12時半なら予約ができるという。その時は10時半だったので、予約をせずに直行。これが甘かったみたい。
11時に店に到着すると、12時半ごろになりますと言う。まあ買い物にでも行ってくればいいかと、名前だけ書いてホームセンターに出かけた。買い物をして12時15分頃に帰ってくると、予約の人を優先して入れていて、なかなか席に着けない。それから30分ほど待って、やっとこさ席に案内された。
オーダーするものは決めてあったので、席に着くなり頼むと、それほど待たされずに出てきたのが写真のプレート。カルパッチョやかき揚げなど、いろいろな魚料理がワンプレートに盛り合わせてあって、他に炊き込みご飯とはまぐりのお吸い物が付いてくる。それぞれが美味しいのだけれど、なんといってもお刺身が絶品!朝獲れたものをすぐに出しているようで、新鮮で素晴らしく美味しい。私の頼んだこのプレートは1680円で、Mくんの頼んだお刺身の定食は1480円。人気が出るわけです。

ご興味のある方には、くれぐれもご予約をおすすめします。
http://shokudo.locologi.jp/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

菜の花漬作りました

 

Nanohana_6836s_2 Nanohana_6860sr

春が待ち遠しいもののひとつ、菜の花の漬物。大好物なんです。いつもはスーパーの棚に並ぶのを待っているのですが、この度仲人さんから生の菜の花を頂いたので、菜の花漬に挑戦してみました。
軽く茹で、冷水に取り、塩をまぶし、鷹の爪をちぎって混ぜ、ラップを乗せて軽く重石をします(左の写真)。冷蔵庫で1日寝かして、出来上がりました(右の写真)。美味しいです。お茶うけにピッタリの塩加減です。
ちなみに、菜の花1ワに塩小匙1杯、鷹の爪1本(種を除く)の割合でした。
http://food.kihon.jp/event/2593

| コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧