カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の12件の記事

2015年7月19日 (日)

星ケ山へ星を見に

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

お気に入りはなあに?

今日から掲示板のアドレスが変わりました。
ブックマークの変更をお願いいたします。

http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=120036

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

exciteを借りてみた

Tarou

毎日デジカメを持って歩くようになったら、ついつい写真を撮ってしまう。単発の写真がどんどん溜まっていくので、exciteのブログを借りてみた。
http://mariebelle.exblog.jp/
うーん、どうなんだろう。もっとシンプルなテンプレートがあるといいのだけど。exciteのブログは軽くて表示が早いのが特徴らしい。写真を載せるならexciteとも聞いた。しばらく画像置き場に使ってみよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

ブログ1年経ちました

Flute0065

2005年の年末にこのココログを使い始めた。過去ログを見てみると、05年の12月28日に日記からココログへデータを移し、お正月に設定をいろいろいじっている。もうあれから1年経つのだ。あまり好まなかった「ブログ」というものにも慣れ、“ネコも杓子も1億総ブログ時代”などと言われる中、私もブロガーの1人に相成った。
便利だと思うのは、投稿がしやすいことと、写真アルバムが作りやすいこと。そのイージーさに絡め取られ、すっかりHTMLページを作らなくなってしまった。HTMLは自由度が高く、思い通りのページが作れるけれど、その分手間も掛かり、作ろう作ろうと思って溜めてしまった写真もずい分ある。その点ブログは、とりあえず画像やデータを放り込んでおけばいいから、忘れ物が少ない。
反省の意味も込めて、1年ぶりにHTMLでページを作ってみた。仕事以外でホームページソフトを使うのは久しぶりだ。ブログと比べていかがでしょうか。

新年のお誕生会
http://www5f.biglobe.ne.jp/~marybell/palette/070107birthday/birthday.htm

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月31日 (木)

「noteブック」が終わる日

Book

ニフティの「noteブック」サービスが終了した。そう、このブログのタイトルは、ニフティで借りていた日記サービスからいただいたもの。2004年の3月に借りて、それから2005年の年末まで、2年足らずだけど日記を飛び飛びで書いていた。日記の中で時間が進行していて後から修正が利かないから、日にちを確保するために苦心したのも懐かしい。子供の頃からあまり日記を付ける習慣はなかったけれど、みちえ♪さんやひろみさん、cheeseさんやなおこさんやpikoちゃんが日々日記を付けているのを見習って自分も書いてみた。続けられる自信はとんとなかったけれど、コメントを書いてくださるのを励みに頑張ってこられた。皆さん、感謝しております。
2005年の年末に「noteブックサービスは廃止するのでこれからはココログを使ってください」とニフティから通達が来て、嫌々ながらこのブログを始めた。猫も杓子も一億総ブログみたいなご時世だし、画面がごちゃごちゃしていて見にくいし、そんな流行ものはどうも…と思って他の日記サイトを探した。けれども、前に書いた日記をそのまま引き継げるのはココログだけなのが分かり、仕方なしに移行したのだ。なるべくブログらしくないスッキリしたデザインのテンプレートを選んだ。それからもう8ヶ月、毎日欠かさず書き続けている(いえ、本当は空白の部分はさかのぼって埋めているのですけど)。写真アルバムなども作れて便利なので、今ではすっかり本家のMarybell Noteを更新しなくなってしまった。
とはいえ、以前の日記をクリックすると「noteブックは、2006年8月31日(木)15時をもちましてサービスの提供を終了させていただきました。」という案内が出るのはさみしい。私に日記を書く習慣を与えてくれた「noteブック」くん、そして皆さん、ありがとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

こんなのほしい

ココログの写真アップ機能がとても便利。今まで自分でHTMLページを作っていたのだけど、ココログのアルバム機能を使うと写真のセレクトと加工だけで済む。HTMLページを作っている時間がなくて機を逸してしまった写真が沢山あったけれど、この機能ができてからはそんなこともなくなった。しかしながら、ココログアルバムにはテンプレートの候補がいかんせん少ない。もっとシンプルでデザインのあっさりしたものが沢山ほしい。写真がメインなのだから余計なイラストなどいらないけれど、台紙の色などはもうすこしバリエーションがあるといい。タイトルバー、台紙、文字の色を自分で設定できるようにしたらどうだろう。
(これはココログへの要望をトラックバック用に書いたものです)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

BLOGが激重

ここ数日、ニフティで借りているこのブログが劇的に重い。クリックしてから管理画面が現れるまで数分待たされることもある。記事の変更などしようと思っても、待っている間に眠くなってしまう。それでついつい更新から足が遠ざかってしまっていた。この現象は今月に入ってから始まったのだけど、最初のうちは投稿する人のアクセスが集中する夜の数時間だけだった。ところがここ何日か、昼間でも常にアクセスがしずらい。仕方がないので以前のDiaryに日記を書いて緊急非難している。記事が重複するのはお許しください。
ところでこれはどこかで経験したことがあるなあ…と思っていたのだけど、はたと思い出した。ダイヤルアップの「テレホウダイ」の時間帯だ。その昔、といってもほんの数年前のことだけど、ダイヤルアップの電話代が割引になる夜11時以降になると、プロパイダへの接続が激重になったものだ。メールを送信しようにもなかなか繋がらず、待っている間に居眠りをしていることが日常茶飯事だった。ブロードバンドになって劇的に便利になったけど、それに伴いインターネットのサービスも増大していて、ブログを書いている人は868万人(2006年3月末時点)いるそうだ。mixiなどのSNS登録者数も716万人に達しているらしい。ニッポン総ブログ時代、アクセスが重い現象はまだしばらく続きそうだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

友のブログ

Macbook
先週の日曜日、ピアノ教師をしている友人の家に遊びに行った。彼女と出会ったのは独身時代に通った近所の英会話教室。同じクラスの3人で仲良しになって、レッスン帰りに飲みに行ったりした。それから30年、彼女とはずーっとお付き合いが続いていて、その間に彼女は子供を生み育て、ずっとピアノの先生を続け、慶応の通信大学で勉強をして、今はイタリア語を習っている。彼女の旦那さまは作曲家で料理が上手、夫婦揃って料理好きなので、私とMくんはたびたび彼女のところでご馳走になっている。スパイスを擂ってブレンドするところから始める本格的なカレーは絶品だ。
そんな彼女が新しいMacを買ったというので、見せてもらいに行った。この頃話題をさらっているIntelのCPUが入ったMacBook。ピカピカの真っ白で実に素敵、使ってみると実に何もかもが速い。物欲がふつふつと湧いたかどうかは内緒として、彼女がブログに興味を持っているようなので、接続プロバイダが用意しているものを借りて一緒に作ってみた。スタイルをいろいろ変えて最終的に落ち着いたのがこちら
Miki_logo
http://blogs.dion.ne.jp/timbro/
友人mikiちゃんのインターネットデビューです。どうぞ見に行ってみてくださいませ。


そしてもうひとつブログを発見。私がHPデビューをする前からネット友達だったまんぐーす(mixiではpeacegirl)ちゃんが、ひそかにブログを始めていました。
「雨の日と、くもりの日と晴れと」
http://ameblo.jp/peacegirl/
彼女は元々ホームページを持っていて、文才も画才もある面白少女なんですが、昨日久しぶりに訪問してみたら、手芸ページが充実しているのに驚きました。いろいろな意味で楽しませてくれるネット友達です。

続きを読む "友のブログ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

機能が増えた

一週間ほど前からこのココログが大幅なリニュアルをしていて、投稿画面にアクセスできなかったり、いろいろ機能障害が起きていた。仕方ないので以前の日記帳に書いたりしていたのだけど、ふと気が付いたらフォトアルバムが使えるようになっている。ブログの右側にサムネイルが表示され、そこからアルバムにアクセスできる。試しに写真を数枚入れてみたら表示もきれいだし、説明も書き込めるみたい。それに今まで50Mだったのが一気に200Mまで無料で使えるようになったようだ。実は最近、写真の整理に追いつかなくて、加工途中の写真があちこちのパソコンやサーバに入れっぱなしになっている。しばらくこのフォトアルバムを使ってみようかな。だんだん世の中のスピードが早くなって、じっくりHTMLページを作っている時間がなくなってきたところに、多機能なブログはありがたい。本当は自分でちゃんとページを作りたい気持があるのだけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

ココログ、いいみたい

慣れてきたらけっこう書きやすいです。
自分で時計を動かせるのがうれしい…ほら、毎日書いている(みたい)でしょ。
さかのぼって前の日の日記が書けたりするのです。
以前の日記は時間が進行していたので、毎日がシンデレラの心境でした。
トラックバックというのも使えるようになりました。
誰かのblogの中に関連した記事があったら、その記事のURLを調べて
自分の記事からトラックバックを送る(関連記事があることを知らせる)のです。
だれか、私の記事にもトラックバック送ってくれないかなー
しかしながら、Macで書くとリンクが貼れなくてタグを使わないといけないのが不便。
Windowsからだと自動的にリンクができるんだけど、どこか違うのか…
設定が違っているのかもしれないから、調べてみようっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧