« 2016年6月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年7月

2016年7月28日 (木)

あまやかな贈りもの

Dsc_9928

運送屋さんから手渡された時に、箱の中身は桃!とすぐに分かりました。やさしく甘い香りがほんのり漂ってきたのです。
子供の頃、庭には桃の木があって、毎年新聞紙で数百枚の袋を貼り、家族総出で桃の実に袋をかけていました。そうしないと、毛虫に食べられてしまうのです。そうして、夏のおやつは庭の大きな桃の実でした。
このにおいをかぐと、しばし夏休みの子供に戻ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

七夕に生まれて

P1010058

お誕生日はいつ?と訊かれるのがなんとなくテレくさかったりします。
7月7日の、しかも平塚の町に生まれたのが、ピンポイントで恥ずかしかったりして…というのは、平塚は七夕祭りでちょっと有名な町で、小中学校でも飾り付けをしてコンテストなどに参加するので、子供の頃は、自分に責任があるような気持がしたのです。
引っ越してしまった今でも、お祭りの日には様子を見に行きたくなります。雑然として、暑くて、いまいち垢抜けないお祭りなんだけど、地下道の隅っこや、古い本屋の棚の間や、ハッカパイプなどを売る屋台の賑わいに、子供時代の記憶がよみがえったりして。さて、今年はどうしよう。行くと暑くて疲れて、行かないとなんとなく残念。毎年迷う、7月7日です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2017年1月 »