« 2015年10月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

東京オリンピックから万博の間に

この曲を聴いたら、懐かしく思い出しました。
団塊世代の兄を持つ私は、この曲をはじめとする一連のジャズ、もちろんビートルズ、そして恥ずかしながらグループサウンズの音楽を聴きながら中学生時代を過ごしました。「Anne Books(赤毛のアン+続編/10巻)」が愛読書だった夢見る北海道の2年間から、都心まで1時間の海辺の街へ戻ってきて、美大生の兄から新しい文化の嵐を浴び、毎日が驚きだったあの頃の空気が、このTake5のメロディを聴いた途端によみがえります。東京オリンピックから大阪万博までの6年間は、成長し続ける日本と自分がリンクして、思い出すと胸苦しくなるような時代でありました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

鵠沼店の花壇

Img_1671

春に植えた植物が、初夏の日差しを浴びてぐんぐん伸びています。

http://marybell.cocolog-nifty.com/photos/160603kadan/index.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

ムーミンビスケット

Dsc_5088 Dsc_5077

缶には「ムーミンママのシナモンブレッド」と書いてあります。フィンランドのお菓子・・・と思っていたのだけれど、「hokka」という文字を頼りに検索してみたら、金沢のお菓子メーカーのものでした。ムーミン一家やスナフキン・ミイなどが、ほんのり甘いビスケットになっています。
http://hokka-shop.jp/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

裏通りのパン屋さん

Img_1650 Img_1648

iPhoneの道案内に任せていると、時々とんでもない裏道を案内してくれて、新鮮な驚きがあるのですが、そんな中見つけた路地奥のパン屋さん、鎌倉駅から徒歩数分の所にあります。「えーっ、こんな所車で通れるの?」というような細い路地です。私は車をブツけました。別の日には、私とすれ違おうとした対向車が、塀にコスっていました。そんな楽しい(?)路地なのですが、小さな雑貨屋さんやカフェ、ラーメン屋さんやケーキ屋さんに混じって、この緑のテントのパン屋さんがあります。
いつも、「寄ってみたいな」と横目で見ていたのですが、昨日は店の前に駐車スペースがあることに気が付きました。車を停めて中に入ってみると、まあ、美味しそうなパンがたくさん並んでいること。大きくはないお店なのに、種類が豊富で、”レモン”とか”チーズ”とか”岩塩”とか、私が好きなフレーズが目に付き、自分の分と母の分と数点買ってみることにしました。
さてさて、お味のほうはどうでしょう・・・と写真を撮ろうと思っていたのですが、食べやすくて、パクパク食べてしまいました。最近ハード系のパンが流行りですが、ここのものはふわっと柔らかく、中のクリームなどもしっとりしていて、やさしい味わいです。ホームページを探して中を読んでみたら、素材や製法にもこだわりのある、ヘルシー志向のパン屋さんのようでした。
鎌倉利々庵 http://kamakura-lilian.com/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

私の一夜漬け練習

Img_1658

今晩のレッスンに向け、大あわてで練習しています。月に1回なんだから、毎日練習すれば結構上達するはずなのに、お尻に火が着くのは5日前ぐらい。それも、先生から音源と楽譜が送られて来ているのに気が付いて、ノートパソコンで音を流しながら、あわてて練習している次第です。それでもなんとか形になってきて、今晩のアンサンブルが楽しみになってきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

カラミンサ

Dsc_9562

涼しげなハーブを窓辺に置きました。
ふっといい香りが漂ってきます。

窓辺の花 http://marybell.cocolog-nifty.com/photos/16062

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

夏野菜

Dsc_5063

朝、市場で買ってきた、採れたて野菜です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2016年7月 »