« 月と土星 | トップページ | スダチとサンマ »

2015年8月23日 (日)

ゴースト出現

Dsc_2153

これ、何だと思いますか。
私はファインダーの中にこの物体を見つけた時、♪ダンダンダンダン ダッダッダッ ダダー♪と「2001年宇宙の旅」のテーマ、”ツァラストゥラはかく語りき”のテーマが頭に流れてしまいました。気球のようなものが中空に浮いていて、最初は気のせいかとも思ったんですけど、Mくんも見えると言うし、気球か<UFOか偵察衛星か、はたまた怪奇現象かと思ってしまいました。
詳しい人に聞いたところ、これはカメラのレンズのゴースト現象なんだそうです。「レンズの中で月の光が反射しているのでしょう。レンズの表面の反射が、レンズの枚数や曲率によっていろいろな位置にいろいろな大きさの像を結びます。」とのこと。
それにしても、ちょっと珍しい写真が撮れてしまいました。

« 月と土星 | トップページ | スダチとサンマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71226/62147924

この記事へのトラックバック一覧です: ゴースト出現:

« 月と土星 | トップページ | スダチとサンマ »