« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月28日 (金)

サクラの授乳風景

Dsc_9546s

我が家でお世話している地域猫のサクラと子供達。こんなに幸せそうな顔をしている母猫を見ていると切なくなります。自分ひとり食べていくだけでも大変だったろうに(サクラは飼い猫よりオチビです)、一生懸命子育てして、えらいね。
人間が占領している場所で野良猫が生きていくのは大変です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

母の冒険

Img_8194

午前中、掛かりつけの内科医の所へ私と一緒に行き、血圧の薬を貰ってから、その足で鎌倉の姉(伯母)の所へお見舞いに行き、息子(兄)と待ち合わせてイタリアンのランチを食べ、それから近所の美容院へ髪をカットしに行った母。元気だなあと思っていたら、今度は電車に乗って藤沢まで買い物に行きたいと言う。大丈夫なんだろうか。
車で鵠沼海岸の仕事場まで行き、そこから徒歩3分の鵠沼海岸駅まで歩き、小田急線に乗って藤沢駅まで。エレベーターで2階に上がり、駅のコンコースを駅ビルまで歩いて、1階に下りて靴屋に行く。そこで歩きやすい靴を見つけ、ご機嫌の母をパチリと撮ったのが上↑の写真。それから、同じ駅ビルの中の本屋に行って、好みのボールペンを選び、さらに隣の手芸店に入り、エプロンを自分用に、毛糸と編み針を伯母用に買う。あ、私もペンケースを買ってもらいました。
それから逆のコースをたどって、鵠沼海岸の仕事場に無事帰還した。合計3時間の大冒険。電車に乗ったのも2年ぶりぐらいじゃないだろうか。付き添う私はヒヤヒヤしたけれど、本人は達成感に包まれて、誇らしく高揚した様子。私も久しぶりに元気いっぱいの母を見られて幸せでした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

猫に布団

Img_8182

捨てようと思ってガレージに積んである布団に、サクラの子供達が寝ている。飼い猫と同じように、野良猫も布団が好きらしい。ふかふかして気持がいいもんね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

スダチとサンマ

Img_8180

スダチをたくさん頂いたので、サンマを買ってきました。1匹350円、まだはしりなので高いけど、ギュッとスダチを絞ってかけたら、食卓に秋がやってきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

ゴースト出現

Dsc_2153

これ、何だと思いますか。
私はファインダーの中にこの物体を見つけた時、♪ダンダンダンダン ダッダッダッ ダダー♪と「2001年宇宙の旅」のテーマ、”ツァラストゥラはかく語りき”のテーマが頭に流れてしまいました。気球のようなものが中空に浮いていて、最初は気のせいかとも思ったんですけど、Mくんも見えると言うし、気球か<UFOか偵察衛星か、はたまた怪奇現象かと思ってしまいました。
詳しい人に聞いたところ、これはカメラのレンズのゴースト現象なんだそうです。「レンズの中で月の光が反射しているのでしょう。レンズの表面の反射が、レンズの枚数や曲率によっていろいろな位置にいろいろな大きさの像を結びます。」とのこと。
それにしても、ちょっと珍しい写真が撮れてしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

月と土星

Dsc_2145
(クリックして拡大すると、月の左側に土星が見えます。)

8月22日は月と土星が同じアングルの中で写せると聞いて、湯河原の星ヶ山まで行ってきました。夕方現地に到着すると、お月様は見えていたのですが、あたりが暗くなり始めると、土星が瞬き出しました。これは18時54分の写真。
これを撮った後、広角レンズで満天の星を撮ろうと思っていたら、20時過ぎには霧が出てきて、すっかり何も見えなくなってしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

ルリマツリ

Dsc_1794s

この花が以前から好きだったのですが、なかなか苗を売っている所に遭遇できなくて、長年の憧れの花でした。それが偶然、母を植物園に連れて行った時に植木市で見かけ、ああ花苗ではなく木だったんだと納得。2本花壇に植えた内の1本が無事育ち、水色のやさしい花を咲かせてくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

仔猫たち

Dsc_9470

子猫達がごはんを食べに来たところを撮ってみました。
奥が「ひい」、手前が「ふう」です。
だいぶ大きくなりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

母のプリン

Img_8136

母がヘルパーさんと作ったプリンを、食後のデザート用に貰った。嬉しい。数年前までは、誕生日にちらし寿司を作ってくれたり、母の手作りのものを折々に食べていたのだけれど、今年に入ってからは、料理の手間が面倒になってしまったと、昼も夜も宅配弁当を取っている。あんなに料理が好きな人だったのに…と思うとすこし切なかった。それが、この手作りプリン。なめらかで美味しいけれど、それ以上に、母親の手料理が嬉しかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

東海大相模優勝

As20140731000410_comm

ごめんなさい、仙台育英をちょっと応援してしまいました。序盤から簡単に点が入り、東海大相模のほうが強そうだったし、東北に悲願の優勝旗をと私も思ったし、横浜高校と東海大相模はしょっちゅう優勝しているような印象があったから。
ところが、45年ぶりなんですってね、東海大相模の優勝。私が高校生の時、甲子園に応援に行きたがって母に呆れられた、あの時以来なんですね。参加校が多く、最難関と言われる神奈川大会を勝ち上ってきたのだから、「甲子園でベスト8ぐらいはあたりまえ」と驕っている神奈川県人ですが、やはり優勝は嬉しいものです。仙台育英の準優勝も、心からおめでとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

「美女と男子」が終わってしまう

150818224930

ここのところずっと楽しませてもらったNHKの火曜ドラマ「美女と男子」、来週が最終回らしい。「天皇の料理番」も「ちゃんぽん食べたか」も終わってしまったし、これが今年最後のお気に入りドラマになるのかも。Mくんには”少女漫画みたいな展開”と苦笑されているけれど、かなり面白いドラマでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

猫まみれ

Dsc_9429rr Dsc_9434rr

サクラの子猫達が家の庭に姿を現しはじめました。実は本日、家の外から中に餌ボールを移動し、家の中まで食べに来ているところを物陰から観察。人間に見られても大丈夫、と子猫達が(もちろん母猫も)認識し始めたようでした。
ところがところが、先ほど寝室に行ったところ、ベッドの上でサクラ一家がのうのうと寛いでいます。それどころか、シーツと枕カバーの上にウ○○がしてあるのを発見し、嬉しいやら困ったやら…トホホ。ただ今シーツとペットパッドとピロケースをはがし、洗濯をしているところです。

Dsc_9448r

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

満天の星空

Dsc_3214 Dsc_3244

友人夫婦と一緒に、山梨県北部のキャンプ場で過ごして来ました。時はペルセウス流星群のピーク時。あわよくば写真に収められるか…と期待していたのですが、残念ながらボウズでした。
初日は雲が多く星は全く見えなかったのですが、2日めの夜は満天の星空。こんなにも沢山の星に囲まれて暮らしていたのか、と驚きました。肉眼でも天の川がクッキリ見え、これはさぞやいい写真が撮れるかと思っていたのですが、なぜか絶不調で、これはという写真が1枚もありませんでした。そんな中から、かろうじて見られそうな写真を2枚選んでみました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

だっこして

ネットで見つけたミニ画像。あんまり羨まし、もとい可愛らしいので保存しておきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

きいちゃん

Img_8050 Img_8046

左の大きなネコは「きいちゃん」。友人宅で飼っている元野良のオスネコです。ライオンのような風貌で、8キロもあり(普通4キロ程度)、ゆったりと構えてすごくカッコいいんです。外ネコに餌をやっているうちに居着いてしまい、引越しを機に家の中で飼うことにしたのですが、野良時代の警戒心はどこへやら、今ではご覧のようにデレデレしています。
翻って我が家のサクラ。桜の樹の下にいたので、勝手に命名してしまったのですが、母ネコのせいか、なかなか慣れてくれません。それでもふと見ると、我が家のエアコンの風が通る場所でくつろいでいることがあり、澄ました顔をしているので笑えます。サクラもいつか、デレデレしてくれる日が来るのでしょうか。(←メスだから無理だと思う)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

当てもの好き

Img_8057

友人宅に遊びに行ったら、向かいの広場からお祭りの太鼓の音が聞こえてくる。誘われて覗きに行ってみたら、近所の子供達がいっぱい集まって、なにやら楽しげな様子。…と思ったらさっそくMくん、射的に興じている。当てもの好きの血が騒いだようだ。とはいえ、当然コルク銃で標的は倒れず、残念賞のシガレット・キャンディを貰って悔しそうな様子でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

GOGOTSU2GO

Tsutsugo

「GOGOTSU2GO」とは、ハマスタで「GO GO 筒香!」と呼びかけるコールのこと。DeNAの4番打者の着ているこの水色のTシャツをハマスタに行った時に購入したのですが、本人が着ている写真を見かけたので、嬉しくて載せてみました。
それにしても、今年もCS(クライマックスシリーズ)には出られないんだろうか…

| コメント (0) | トラックバック (0)

ジニア

Dsc_1786s Dsc_1778s

花壇のジニアが花ざかり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

お手軽ピクルス

Img_8039

鎌倉の三留商店のピクルスビネガーを水で3倍に薄めて容器に入れます。そこにスライスした野菜を放り込むだけ。冷蔵庫に1日置いておくと、クセのないさっぱりしたピクルスが食べられます。あまり酸味がキツくないので、Mくんも食べてくれます。キュウリや大根や人参や、スイカの皮なんかもパリパリ美味しく漬かります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

懐かしの夏みかん

Dsc_1950

自家製の夏みかんの実を、Mくんがもいできてくれました。
「完熟だから甘くなっているかもよ」
そのまま食べてみたら、みずみずしくていい香りがするんだけど、
いかんせん酸っぱーい!
ふと思い付いてグラニュー糖をかけたら、甘酸っぱくて美味しくなりました。
子供の頃はよくこうして食べさせてもらったものだけど、
最近の甘夏や八朔はあまり酸味がないので、そのまま食べていました。
「これはおふくろの味だなあ」
夏の夕暮れの縁側を思い出したりして、
グラニュー糖をかけた夏みかんが、とても懐かしく感じられました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

北海道旅行3

Hokkaidogardenimage18

旅は企画している時が楽しみの半分…とも思うけれど、あまりにも泊まる所が見つからないと暗澹とした気分になる。9月のシルバーウィークに企画している北海道旅行。初日の知床はなんなく取れたのだけれど、2日目のサロマ湖はあきらめの境地で、大観光ホテルでもいいか…と予約を入れたところで、偶然好みの宿を見つけた。
ここまではよかったのだけれど、3日目の美瑛・富良野に泊まる所がない。どんなに条件を変え、範囲を広げても、どこもかしこも満室。旭川のビジネスホテルでもいいかと思ったら、ここにも空き室が見つからない。ネット予約ををあきらめ、Googleのマップでしらみつぶしに探して電話をしても、満室で断られる。そして、貸別荘のサイトを見ていた時に、偶然1日だけ空いている所を見つけた。あーよかった。先の話だと思って油断していたのだけれど、ここはハイシーズンの大観光地らしい。
最終日の十勝では、農場に泊まろうかとも思ったのだけれど、結婚記念日でもあり、雰囲気のいい所にした。これで4日間の泊まる所が決まった。本当はぶらぶらとドライブしながら適当な所に泊まりたいと思っていたのだけれど、この連休は大変なことになっているようで、そのことに早めに気か付いてよかった…かな(Mくんは不満そう)。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »