« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

北海道旅行2

Bieibluepondimage01_2

日程を変えました。キャンセル待ちをしても空席が出ないかもしれないし、料金もあまりにも違う!たとえば、
9月19日 羽田→中標津 46390円 空席待
9月18日 羽田→中標津 21490円 予約可
二人で5万円も違うのです。席もすぐに確保できます。帰りの便は、帯広を22日の夜発つ便が確保できました。これで4泊5日の日程が決まりました。
ルートはMくんが作り、中標津空港→知床五湖→サロマ湖→(旭山動物園)→美瑛→富良野→十勝平野→帯広空港というコースに決めました。私が行きたかった所がたっぷり入り、もしかしてあの動物園にも寄れるかもしれない…という、全行程600kmの大ドライブ旅行です。気分も盛り上がってまいりました。

シルバーウィークは北海道へ行こう!
http://hokkaido-labo.com/silver-week-hokkaido-4055

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

北海道旅行1

Shiretokolakeone

9月の結婚記念日に、北海道旅行をしようということになった。ちょうど5連休があり、日程も気候もよさそうだ。できれば前回行かれなかった知床・サロマ湖方面がいいね、という話になり、まずは航空券の手配を…と思ったら、あらま!どこもかしこも満席!連休初日の19日に出発し、最終日の23日に帰ってこようと思うと、料金も高いし席もない。とりあえずキャンセル待ちを入れ、様子を見ることにした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

赤タデ

Img_7987

母の家と隣家との間に、毎年この花が咲く。一年草だと思うから、その年に咲いた花が種を落として、翌年に命をつなげているのだろう。子供の頃はアカマンマと言って、おままごとによく使ったものだけれど、最近はあまり目にすることがなくなった。
カンナやヒマワリやケイトウ、ダリアやマツバボタン…昭和の時代にはどこの家の庭にも咲いていたものだけれど、花(園芸種)にも流行り廃りがあるようだ。原っぱではアカマンマやムラサキツユクサ、月見草などが友達だったけれど、そういえば原っぱ自体がなくなってしまったものなあ…。赤タデを目にして、思わず郷愁に浸ってしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

「ちゃんぽん食べたか」

63b0989c0555049d033b6df84b7f74c3_3

NHKで放送中の土曜ドラマ。
http://www.nhk.or.jp/dodra/chanpon/index.html

さだまさしの自伝をドラマに仕立てたものなんだけれど、その背景、その心情、何もかもがよく分かって、懐かしくて切なくて、泣きたいような気持になる。さだまさしは私達より一学年上。団塊の世代よりすこし後に生まれて、彼らの作り出す文化に憧れながら、地味で、サエなくて、乗り遅れた感を抱きつつ過ごした青春時代。その空気を、このドラマは見事に捉えている。
「僕達の世代の、ほんの数年前後じゃないと、このドラマの感じ分からないよね」とMくん。エンドロールに出てくる白黒の写真群がとても良くて、そこも気に入っている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

ダリアが一輪

Dsc_1759 Dsc_1767

昨年植えたダリアの苗が年を越して、一輪だけ花が咲きました。近づいてレンズで覗いてみたら、花火みたい。さらに近づいて見たら、花びらが幾何学模様のようにきちんと並んでいることに驚きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

保険の更新

今まで入っていた生命保険が満期になり、新たな契約をすることになった。30年前の私は、あまり真剣に考えた記憶がなく、それよりもまず、満期になる時が来るなんて思っていなかったように思う。今回は担当者の話をよく聞いて、入院した時の保障を中心に、必要最小限にまとめた。とはいえ、車のオプションと一緒で、あれもあったほうがいいかこれもあったほうがいいか…と色々悩む。
さてさて、健康診断書を出す段になって、「どこも問題はありません」と申告したのに、よくよく見たら、「LDLコレステロール異常値、要再検査」と書いてある。その時は、コレステロールを気にするのなんて日本人だけ、平気平気と思ったのだけれど、保険の契約ではそうもいかないらしく、しっかと書かされてしまった。
LDL(悪玉)コレステロールが多いと動脈硬化の原因になるらしい。やはり内科のお医者さんに一度診てもらおう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

サクラちゃん、いらっしゃい

Sakura_9281

毎朝毎晩ご飯を食べに来る。今日は、どこの猫も大好きなTCCの缶詰を、1缶ペロリと平らげてしまった。タロウが大食いの時でも2回に分けて食べていたのに。お母さんだからお腹が空くんだよね。母乳に変えないといけないものね。しかし、もう離乳食の時期じゃないの、サクラさん?子供達はどこへ連れて行ってしまったの?どこか他所のお宅でご飯もらっているのかなあ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

おばちゃん、どうかな?

鎌倉の病院に入院中の伯母をMくんと見舞った。誤嚥性肺炎で熱があったのだけれど、咳も止まり、点滴も終わり、食事もちゃんと摂れている様子(ミキサー食だけれど)。担当医に面談を申し込んだら、来週の木曜になるとのこと。その後すぐ退院できるといいね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

オールスターゲーム

1437216692548

ファン投票で選ばれた(選手間投票・監督推薦もある)選手が集い、セ・リーグとパ・リーグで戦う。交流戦がなかった頃には意味があったのかもしれないけれど、今となってはただのお祭りで、民放も真面目に放送しないし、選手もパフォーマンスに走って面白くない。というのがここ数年のオールスターゲームだったけれど、今年はベイスターズから野手3人、投手2人が選ばれ、それならと視てみた。
筒香・梶谷・ロペスと先発で出場し、筒香はホームラン競争で優勝、ロペスは敢闘賞、梶谷も2打点と大活躍、田中は中継ぎで1失点、山崎は抑えで2失点こそしたけれど、ベイスターズ対パ・リーグと言ってもいいほどの露出具合。でも放送は面白くない。
野球に興味のある人しか視ないのだから、各選手をしっかり紹介し、試合を淡々と中継するだけで面白いのに、試合中に無駄なインタビューをして肝心な試合を映さなかったりして、誰を対象に放送しているのか理解できない。テレ朝は分かってないなあ…と憤慨しながら視ていたのだけれど、新人山崎くんのこの笑顔を見ていたら、「出られてよかったね!」と、楽しい気分になった。
Yamasaki

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

治りました!

ウソのような話ですが、整体に1回行っただけで、ぎっくり腰が治ってしまいました。今まで何人も友人・知人を紹介して、「1回で治った!」と驚かれていたのだから、自分の時も真っ先に行けばよかったと思います。

湘南整体 http://www.shonan-seitai.jp/
ぎっくり腰や坐骨神経痛などでお悩みの方は、お試しください。
(回し者ではありません・笑)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

ぎっくり腰になってしまいました

Dsc_1743

日曜日の朝、旅先の宿の洗面台で顔を洗おうとかがんだら、腰全体にピリピリと痛みが走り、どうやら軽いぎっくり腰になってしまったようです。やけに洗面台が低いなあ…と、妙な体勢を取ったのがいけなかったようで(汗)。
帰りの道中はそろそろと歩くのがやっと、という感じだったのですが、整体の先生に教わった「ぎっくり腰体操」を何度もしたら、だいぶよくなりました。仕事には出てきているのですが、明日のゴスペル、明後日のハマスタには行かれるんだろうか…
伯母の入院の付き添いも出来なくなり、情けなく思っています。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

芽が出てきた!

Dsc_1753

あら、これはなあに?
サンセベリア(虎の尾)の芽が出てきたようです。
数日前から何だか土が盛り上がっているなと思っていたら
ピョコンと芽が出てきたそうで、タケノコみたいですね。
かわいいかわいいと、スタッフみんなで愛でています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

サクラ母さん

Dsc_9194 Dsc_9190

仔猫を3匹連れて再登場です。6月11日に裏庭から忽然と姿を消してから、サクラだけがご飯を食べに来ていたので、もしや子育てに失敗したかと思っていたのですが、立派に3匹育てていました。近づいてまた逃げてしまってはいけないので、望遠レンズでそっと覗いてみたのですが、新米母のサクラが満足げな顔をしています。
男の子はいるかな?オス猫が好きな私はワクワクしてしまいます。もちろん3匹とも飼いますけどね(サクラも懐いてくれれば4匹ね)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

伯母のお見舞いに

Img_7714 Img_7716 Img_7722

肺炎で入院した伯母のところへ、母を連れてお見舞いに行きました。帰り道でコーヒー屋さんを見つけて、ちょっとひと休み。外は雨降りだけど、すこし気分が晴れました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

あら!きゃあ!

Dsc_9185

サクラが子猫を連れて戻ってきた”らしい”。というのは、気が立っているから見に行っちゃ駄目と言われているので、私はまだ見ていないのです。写真はMくんが望遠レンズで撮ったもの。三匹いるらしい。どうしているのか…と散々気をもんでいたので、嬉しくてたまりません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

伯母が入院しました

数日前から風邪を引いたらしく、声がガラガラして咳があり、熱もなかなか下がらない。さすがのおばちゃんの免疫力も風邪菌に負けるようになったのか、と思いつつ、心配なのでやはり医者に診てもらうことにした。
兄夫婦が、前回誤嚥性肺炎で入院した病院に連れて行くと、顔を見た途端に「肺炎です」と言われたらしい。レントゲンやCTを取り、説明を受けて、さっそく入院となった。今回は早めの入院なので、前回よりすこし軽そう。それでも心配です。
ところが、伯母の様子を見に病室に行ったら、「もう病院にいるんだから心配することないわよ」と、逆に励まされてしまいました。楽天的な性格で助かります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

レッサーくん

Img_7710_2

この子も時々ご飯をもらいに来ます。レッサーパンダに似ているので「レッサーくん」と呼んでいるのですが、性別は判然としません。よくよく見るとサクラに似ているので、姉妹なのかもしれないね、なんて話しています。
この子に餌をあげても、サクラが見つけると横取りしてしまいます。普通なら喧嘩して大騒ぎになるのですが、レッサーはサクラに譲って、食べ終わるまで待っています。母は強し。オス猫だから譲っているのか、姉妹だから譲っているのか、いずれにしても二匹が知り合いなのは把握しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

誕生日にはカニを食べたい

Img_7676 Img_7687

誕生日といえば「レッドロブスター」。イタリアンでもフレンチでもいいよと言ってくれたけれど、ここ数年はレッドロブスターでカニを食べるのが恒例行事になっています。本日は贅沢をしてタラバガニを頼みました。

Img_7682 Img_7688
大満足です。ごちそうさま。

| コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日

Dsc_4755 Dsc_4749

仕事場のスタッフが手作りのケーキでお祝いしてくれました。

ありがとう!

| コメント (2) | トラックバック (0)

美猫でしょ

Img_7669_2 Img_7674_2

サクラちゃん(本人未承認)がすこしだけ慣れてきて、写真を撮らせてくれるようになりました。とはいえ、ご飯を食べるとサッサと帰ってしまうので、我が家はただの給餌人のようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

安曇野という名前が好き

5959592

「お誕生日だからどこか好きな所に連れて行ってあげるよ。」
と言われて、すぐに思い浮かべたのが長野県。好きなんです。
八ヶ岳の高原ロッジや美ヶ原の高原ホテル山本小屋を調べてみたら、あいにくの満室。梅雨時でも混んでいるのですね。そこで、とっておきの切り札、安曇野の田沢荘を思い付きました。以前からブックマークに入っていて、きっと行ってみたくてチェックしたんだろうと思うんですけど、実は経緯を忘れている謎の民宿旅館です。”安曇野”という地名も素敵です。Mくんが電話してくれたら予約が取れたので、今度の週末、出かけることになりました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ネガティブ・ポジティブ

ご挨拶代わりに「具合どう?」と訊くと、
母は「あそこが、ここが…」と具合の悪い所を探し、
伯母は「大丈夫よ」と言う。
この大丈夫が結構クセモノで、大丈夫と言うのに肺炎だったり、ものが飲み込めなかったり、熱が出たり血圧が高かったりする。救急車を呼ぶような状況の時でも、「希望は持たなくちゃね」と言っていた伯母の言葉が印象的で、これが長生きの秘訣かしらとも思う。
翻って母のほうは健康オタクで、添加物や農薬に気をつけ、自分の体調に気をつけ、ちょっとでも具合が良くないと、何が原因かと気に病む。私も母に似ているので、母が具合が悪いと聞くと自分も同じような症状になってしまう。とはいえ母も長生きなので、基本的には丈夫なんだろうと思う。
ポジティブな姉とネガティブな妹。客観的に判断できる目がほしいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

江ノ島のボードウォーク

Img_7638r

夕暮れ時、雨上がりのひんやりした空気が気持よくて、江ノ島まで散歩に行ってみた。パーキングに車を停め外に出ると、なんだか様子が変わっている。海側にデッキが出来たようた。階段を登ってデッキの上に出ると、クラシックな白い灯台に向かってボードウォークが続いていました。

http://marybell.cocolog-nifty.com/photos/150705enosima/img_7634r.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「エンジュ」でしょうか

Img_7625

片瀬山の分譲地を通り抜けると、街路樹に白い花がいっぱい咲いている。住宅地の庭にもよく植わっているこの木、「エンジュ」でしょうか。画像検索して、「トウネズミモチ」か「エンジュ」ではないかというところまで絞り込んだのだけれど、決め手がありません。ご存知の方いらしたら教えてくださいませ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

コタロウくん

Img_7629

Yちゃん家のコタロウくんがずいぶん大きくなりました。4.5キロあるそうで、もう立派な中猫です。それにしても、なんてタロウに似ているんでしょ!柄といい、性格といい、挙動といい、我が家にいたタロウにそっくりです。それで名前も「コタロウ」にしてもらったのですが、懐かしい、若かりし頃のタロウを思い出します。

http://marybell.cocolog-nifty.com/photos/pet/index.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

おばちゃん、大丈夫?

Img_6635

友人の家に行く途中で鎌倉の伯母の所に行ったら、微熱があるとスタッフの人が言う。2,3日前から7度8分前後の熱があり、血圧も高いそうだ。食堂に様子を見に行くと、声がガラガラになり、おでこが熱い。でもご飯はちゃんと食べて食欲はある様子。大丈夫かな。年が年だけに心配です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

DeNA、サヨナラ勝ち

2015070300000143spnannex0003view Img_7623

もう負けたと思っていた9回裏、後藤(右写真左)のホームランと石川のタイムリーで3点を挙げ、サヨナラ勝ちを決めました。やった!うれしい!久しぶりの、本当に久しぶりの、DeNAファンの願いがかなった夜でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

セリーグ混沌

20150703

なんだか凄いことになっています。
ヤクルトと阪神が±0で首位、巨人が-2で3位、ここまでがAクラス。
DeNAと広島が-3で4位と5位、ちょっと離れて-9の中日が最下位。
どこにも貯金がないのは、パ・リーグに負けまくったからです。
平均が-2.8なので、DeNAはほぼ真ん中。でも借金があるのは嫌な感じ。
逆に言えばどのチームにもチャンスがある。頼むから頑張ってよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がり

Dsc_1736

駅前にノウゼンカズラの大きな木(ツル?)があると聞いて見に行った。
確かに大きいけれど、花の時期はもう終わりかけで葉が青々としている。
雨上がりで、空気が澄んでいて、水滴をまとった植物が生き生きしていた。

http://marybell.cocolog-nifty.com/photos/150527kadan/dsc_1718.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

ランタナ

Dsc_1661

今を盛りと咲いています。
紫陽花の仲間というけど、梅雨時が好きなのかな。
緑の実を付け始めました。

http://marybell.cocolog-nifty.com/photos/150527kadan/dsc_1657.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

初めてヤフオク

ヤフオク!の入札は時々していたのですが、今回初めて出品をしてみました。画像と文章を用意し、間違いがあってはいけないので慎重に出品。自分が付けた値段で入札されるのかドキドキでしたが、なんとか数人に入札されて、無事希望通りの価格で売ることができました(何を出したかはヒミツ。あ、商品ではありません)。ちょっとエキサイティングな経験でした。また何か出品してみようかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »